福島第一原子力発電所の事故をきっかけに、群馬からも脱原発の流れを作ろうと動き始めました。 高崎で500人、前橋で1000人、桐生で200人とデモを行い、広瀬隆さんを招いての講演会も開催。2012年3月11日の脱原発アクションでは2500人の参加者で集会、デモを行いました。THE ATOMIC CAFE in GUNMA、毎週金曜日の高崎駅西口での原発再稼働抗議行動も一緒に企画しています。子ども、主婦、農家、サラリーマン、プータロウ、各種団体の方々とごちゃまぜで活動してます。政党、思想、宗教、いろんな垣根を越えて「脱原発」で繋がりあえたらと思っています。

2011年06月04日

そうだデモに行こう


いよいよ来週は原発なくてもエエジャナイカ大行進第2弾!
家で原発ニュース見て暗くなっているアナタ、
外に出て「原発はもうイヤだよ」とアピールしましょ。
「行動起こすの、なんかイヤだな」と思ってる君、
沈黙は認めてしまうことになってしまうよ。

デモは途中で参加しても途中で抜け出しても大丈夫。
デモデート、デモピクニック、デモ散歩、雨が降ったらカッパデモ。
行動を起こすことはちょっと勇気がいるけど、
勇気を持って参加してみてください。
同じ思いの人がたくさんいるって事に気付けますよ。
posted by 実行委員会 at 00:39| Comment(11) | 群馬県の原発情報
この記事へのコメント
福島県出身者です。福島を思いデモをして下さるとこのこと、本当にありがとうございます。

脱原発はもちろんですが、実際に今福島で苦しんでいる人々は、まだそれほど大きな問題を考えられる余裕はないのではないかと思います。せっかくの皆さんの優しいお気持ちと、福島の被災者の人々の間に温度差が生まれてしまうのが心配です。

ですから今回のデモにおいて、少しでもいいですから20_シーベルトの問題や東日本の除染の問題も取り上げて頂けないでしょうか。きれいな大地、きれいな空気を日本全体で取り戻せるように、そしてその地で子供たちがのびのびと暮らせるように助けて頂けるとありがたいです。もちろん私も近隣のデモに参加します!
Posted by きびたん at 2011年06月06日 10:33
きびたんさん

コメントありがとうございます。
今日はとても天気が良くて、家の布団や洗濯物を思いっきり干したい気持ちですが、
心のどこかで、放射能を気にしてしまいます。
おいしい食べ物、きれいな空気、きれいな大地、本当に取り戻したいです。

20_シーベルトの問題、東日本の除染の問題も今回&今後の活動に取り上げるよう、
会議に提案してみます。
群馬県は福島県とお隣さん、繋がりあいたいです。
またコメント、アドバイスください!
Posted by 実行委員会 at 2011年06月06日 13:49
天気予報では当日雨の可能性がありそうです。
雨が降ったら延期ですか?
Posted by kana at 2011年06月06日 18:39
kanaさん

雨天決行します!
目立つところに雨天決行と入れておきますね。
お子さんがいる方は参加が難しいかと思いますが、
雨が降ってもたくさんの人が集まれば、
更にアピールになると思います。
雨が降らないと良いですね。
Posted by 実行委員会 at 2011年06月07日 18:23
雨が降らないことを祈ります。
しかし放射能雨の影響が怖くて、雨が降ったら参加しないつもりです。

その前に放射能を含んだ雨が人体に被ばくを起こすのでしょうか?
インターネットやツイッタ―から調べ、影響がありそうですが、本心は参加したいです。

被曝は食べ物からの内部被ばくを警戒すべきで、雨からの外部被ばく・雨に降られても警戒する心配は特にないのでしょうか?

勉強不足を承知でコメントを書きます。
ご回答頂けたら幸いです。
Posted by kana at 2011年06月07日 21:48
雨天参加予定なので、今日100円ショップでポンチョ買って来ましたw
プラカードもビニールに入れて持って行きます。

あ、でも5月の時もお天気怪しいって情報でしたけど大丈夫でしたよ^^

晴れ女の私が行けば大丈夫!

文科省包囲の時も、雨吹き飛ばして来ましたからwww

頑張りましょう〜^^
Posted by 遊摩 at 2011年06月07日 22:27
kanaさん

ホント、雨が降らない事を祈ってます。
私の方こそ勉強不足なので、
雨からの外部被ばくに関して、何とも言えません。

雨が降ってもたくさんの人が脱原発デモに参加したとなれば
かなりのアピールになると思います。
でも、不安を抱きながらデモに参加するのも、どうなんでしょうねぇ。
これはみなさんの判断に任せるしかないです。

デモの前に講演会があるので、そちらにだけ参加してはどうでしょうか?
その時に署名も集めているので、署名をするだけでもアピールになりますよ♪
この日をきっかけに日本が変わって行く事を願っています。
Posted by 実行委員会 at 2011年06月08日 17:10
遊摩さん

晴れ女とは頼もしいです!
前回も電気予報は怪しい感じでしたが、
デモ中は少し汗をかくくらいに晴れましたね。
文科省包囲もしたんですか!?さすがだな〜。

私は黄色いカッパに放射能マークをつけようかな。

6.11、頑張りましょ〜☆
Posted by 実行委員会 at 2011年06月08日 17:14
私は、雨に当たるのが恐くて、最初の頃は外出しないようにしていました。

が、田中 優さんの講演や本で、外部被爆はそれほど気にしていない、と書かれていました。
それ以来、私もそれに習ってカッパと、使い捨てのビニール手袋をはめて外出し、できるだけ濡れる部分を減らして、帰宅したらシャワーを浴びる事にしています。

だって、雨が降って行動しないでいても、雨降りでも原発は動いてるんですもの…(T−T)

デモ当日、お天気持ってくれるといいですね☆

宮城県石巻の友達も、同じ日に行われる、仙台のデモに参加するそうです。
電話で「じゃあ、一緒だね、楽しみだね^^」と話しました。
こんな風に、全国で離れていても一緒に参加しているような気持ちになれるのは、不思議で嬉しい現象です。
気持ちが繋がっているのを、遠く離れていても、とても近く、そして心強く感じられます。

前回、とても楽しかったので、雨が降っても参加しまーす(*^^*)♪
よろしくお願いしますm^^m
Posted by にゃも at 2011年06月10日 00:28
にゃもさん

そう、雨が降っても原発は動いてるんですよね。
天気予報によると、明日は午前中は雨で午後には雨があがるようです。
雨上がりの昼空に、みんなでデモろう♪

ソーラーリヤカーのバッテリーは既にビンビンらしいです!

全国一斉行動というのは、繋がってる感じがして嬉しいですよね。
Posted by 実行委員会 at 2011年06月10日 16:14
みんなで決めよう「原発国民投票」請求人、賛同人あわせて、2000人ぐらい。

まだ少ないです。

皆さん署名してください。

詳しくはホームページをごらんください。
Posted by くにさだちゅうこ at 2011年07月29日 09:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: