福島第一原子力発電所の事故をきっかけに、群馬からも脱原発の流れを作ろうと動き始めました。 高崎で500人、前橋で1000人、桐生で200人とデモを行い、広瀬隆さんを招いての講演会も開催。2012年3月11日の脱原発アクションでは2500人の参加者で集会、デモを行いました。THE ATOMIC CAFE in GUNMA、毎週金曜日の高崎駅西口での原発再稼働抗議行動も一緒に企画しています。子ども、主婦、農家、サラリーマン、プータロウ、各種団体の方々とごちゃまぜで活動してます。政党、思想、宗教、いろんな垣根を越えて「脱原発」で繋がりあえたらと思っています。

2012年02月15日

呼びかけ人・出店者などなどいろいろ募集中

3.11さよなら原発アクションでは企画の持ち込み、フリーマーケットの出店、パネル展示、お手伝いしてくれるスタッフ、カンパなどなどいろいろ募集中です。

当日は1000人単位のたくさんの方が来ると思われます。
イベントはお昼の時間を挟んでいるので、たくさんのお店が出ると有難いです。
出店は無料です。
もちろん、企画の持ち込みも無料で出来ます。

興味のある方はこちらまで
no.nukes.gunma@gmail.com

それと、このイベントの呼びかけ人、賛同人になってくれる人、グループ、会社も大大大募集中。
呼びかけ人になっていただいた方にはチラシ等の裏面に名前を載せさせて頂きます。
こちらも是非是非よろしくお願いします!!!
呼びかけ人・賛同人のお願い→呼びかけ用紙2.1HG.pdf
posted by 実行委員会 at 16:46| Comment(2) | 群馬県の原発情報
この記事へのコメント
原発の早急の再稼働をね願ってます。

現在の反&脱or卒原発運動は
対案も掲げず

代わりの同等のベース電力確保も出来ない行動は
我が国の生活苦を助長し国力を削ぐ行動だと感じます。

原油先物価格も100$/バレル、
越えましたが
火力発電の運転コストがUPする事は判るはず

そうなって生活困窮世帯が困ったら責任はどうしますか?

放射線の影響は出るか出ないか
各々の体質も関係しますよね

広島長崎は
現在元気に暮らしてる方も大勢居ます。


叡知を結集し
最新の原子炉と除線技術を用いたほうが
他国(中国・ロシア・北朝鮮)の瀬戸際外交に対抗出来ます。
Posted by 慎重派(仮) at 2012年02月24日 12:36
慎重派(仮)さん

初めまして、こんにちは。
私は2児の母で、現在3人目を妊娠中の者です。
子どもを持つ母親としての思いを書かせてもらいます。

>放射線の影響は出るか出ないか
>各々の体質も関係しますよね

放射線の影響が出るか、出ないかわからないから怖いんです。
まったく出ない人もいるでしょうし、命に関わる人もいるでしょう。
胎児や小さい子どもほど影響を受けやすいので、怖いんです。

>広島長崎は
>現在元気に暮らしてる方も大勢居ます。

福島原発事故で漏れたセシウム137の量は広島原爆の168個分と言われており、
セシウム137の量だけでいっても広島原爆と全然違いますし、既に1年近く漏れ続けています。
広島、長崎で元気に暮らしている人もいますが、原爆が落ちてから数年後、数十年後に亡くなられた方もたくさんいます。

どんなに安全な原発施設を作っても、管理するのは人間。
絶対に事故を起こさないという保証はありません。
放射性廃棄物も生命に無害になるまでに約10万年もかかると言われています。
原発が稼働している限り、廃棄物は出る一方。
はたして10万年も人間が絶対安全に管理できるのでしょうか?

福島第一原発事故はチェルノブイリ原発事故と同じレベル7という世界的に大きな問題となってしまいました。
脱原発の代替エネルギー案は既にたくさん出ています。慎重派(仮)さんのおっしゃる叡智を集結して、原発に頼らないエネルギー政策が実現できればと思います。




Posted by フジヤッコ at 2012年02月24日 15:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: