福島第一原子力発電所の事故をきっかけに、群馬からも脱原発の流れを作ろうと動き始めました。 高崎で500人、前橋で1000人、桐生で200人とデモを行い、広瀬隆さんを招いての講演会も開催。2012年3月11日の脱原発アクションでは2500人の参加者で集会、デモを行いました。THE ATOMIC CAFE in GUNMA、毎週金曜日の高崎駅西口での原発再稼働抗議行動も一緒に企画しています。子ども、主婦、農家、サラリーマン、プータロウ、各種団体の方々とごちゃまぜで活動してます。政党、思想、宗教、いろんな垣根を越えて「脱原発」で繋がりあえたらと思っています。

2011年06月16日

第2弾ご報告

遅くなりましたが、原発なくてもエエジャナイカ大行進第2弾の報告です。



第2弾デモにはなんと、前回の高崎デモの2倍の1000人の人が集まりました!!!

一部報道では500人と発表されたり、前回は記事にしてくれても今回はしてくれない新聞社もあったり。グスン。

でもでも、デモは天気にも恵まれて前橋市内を賑やかに大行進しました。



デモ当日は集合場所の教育会館も脱原発にデコレーション♪

教育会館.jpg



ダルマ号も準備万端、いざ出発〜≡3≡3≡3

ダルマ号.jpg



ワイワイ、ガヤガヤ賑やかに脱原発をアピール

あれ、よく見ると背の高い人がいる、なんだろ〜?

ワイワイ.jpg



あたしも、マイクでアピール☆

子ども.jpg



ダルマ号を先頭に1000人の大行進

デモ.jpg



あれ、プルト君も来てたんだね。

プルト君.jpg



前橋市内を約2.5km大行進して、前橋公園に到着。みんな、暑い中をお疲れ様でした。

ゴール.jpg



デモ後の交流会では南條こうじさんが飛び入りで歌ってくれました。

私、東京に住んでた頃、南條さんのライブに行ったことあるんですが、

まさか群馬のデモで南條さんの歌が聞けるなんて感激です!

nannjousan.jpg



あら、はいろ君(廃炉)エプロンの男性発見☆

エプロン.jpg



素敵な笑顔の二人組み

素敵なお二人.jpg



可愛いプラカードはデニム地かな?

可愛いプラカード.jpg



あ、あの背の高い人だ。

沢入サーカス学校の生徒さんだそうです。約2.5kmをずっと竹馬(?)で歩きました。凄いなぁ。

サーカス学校にはウクライナ出身の先生がいるとか。

ウクライナと言えば、チェルノブイリ原子力発電所から近いですよね。

今も日本に残ってサーカスを教えているそうです。

サーカス学校.jpg



高崎経済大学の学生さんからもアピール。

高崎経済大学で、大学の教授を招いて原発・エネルギーシフトに関する学習会と

シンポジウムを開講しています。市民開講講座なので、学生でなくても参加できます。

これを機会に大学に潜入だ〜!!!

高経大.jpg



【日本脱皮】

高崎経済大学 151号室 毎週火曜日 17:40〜
   
6/7 白井 聡   先生 「なぜ日本に原発があるの?」

6/14 土谷 岳史 先生 「原発には補助金が必要なの?」

6/21 水口 剛  先生 「環境によい経済とは?」

6/28 山本 芳弘 先生 「エネルギースマート社会」

7/5 第一回シンポジウム「サナギ社会の実態」
 
高崎経済大学 731号室 土曜日 14:00〜17:00
 
7/16第二回シンポジウム「羽の生えた社会へ」 講演者(倉阪秀史先生 千葉大学)他


連絡先は 藤原さん

world_become_peace_peace_peace2@yahoo.co.jp



参加されたみなさん、お疲れ様でした。

参加できなかった方も次回は是非!

次回は8月21日(日)広瀬隆さんの講演会を企画しています!!!

posted by 実行委員会 at 14:23| Comment(0) | 群馬県の原発情報

2011年06月09日

原発を知るための「原子力サロン」

群馬のラッパー、Hisomi-TNPさんが講演会などの資料をもとに
原子力のあれこれを「原子力サロン」と称してまとめてくださいました。
ヨウ素とかセシウムとか、ベクレルとかシーベルトとか、
気流や海流、マクロビオティックや原発の歴史などが幅広く書かれています。
プリントしてみんなで共有してくださいとのことです。

ダウンロードはこちらから

Hisomi-TNP
Round Table Recordings

無知の知6MC's REVAMP







posted by 実行委員会 at 08:52| Comment(5) | 群馬県の原発情報

2011年06月07日

東電申入れに行ってきました!

東電.jpg



東電群馬支店に申入れに行って参りました!

申し入れた内容は以下の通り。


申 入 書



東京電力株式会社取締役会長       勝俣恒久殿

東京電力株式会社取締役社長       清水正孝殿

東京電力株式会社執行役員・群馬支店長  原 英雄殿




1、福島第一原発で発生した重大事故を受け、以下の5点を申し入れます。



一、東電は、原発の全情報を開示すること。

東電は、福島第一原発が3月11日にはメルトダウンに陥っていたことを知りながら、2ヶ月以上にわたって隠し続け、全国民をだまし続けてきたことはだんじて許されません。

 この間にどれほど多くの人が放射能を浴びたことでしょうか。全情報の開示を求めます。



一、東電は事故責任を認め謝罪し、全被害への補償をただちにすること。

  すでに、5月26日にはJA群馬中央会が第一次補償分として16億700万円の補償要求を提出しており、また、群馬の観光地も原発事故により甚大な営業被害を受けております。さらにまた、関連した休業や失業も予測されます。東電が、これらの被害の全てを補償することを求めます。



一、放射能汚染の原因者として放射性物質の除去、除染を行うこと。

  群馬県内も福島第一原発からの放射能により汚染されています。前橋の下水施設は放射線管理区域に指定され、付近住民に大きな不安を与えています。速やかに県内の放射性物質を除去し除染することを求めます。また東電が県民の要望に応え、放射線量の無料測定を行うことを求めます。



一、ただちに東電の運転するすべての原発を停止・廃止すること。

  このことと同時に、今まで「原発がないと電気が足りない」の演出で、多くの水力・火力発電を止めてきた事をあらため、これらの設備の再稼動に全力を尽くすことを求めます。



一、東電と関連会社の労働者の待遇を改善すること。賃下げ、リストラをしないこと。

  清水社長が「体調不良」で手厚い看護を自由に受けたのに、なぜ、事故現場の労働者は、
倒れても2時間も放置されて死亡するような劣悪な環境におかれたままなのでしょうか。

事故の収束作業のためにも、待遇の改善と、リストラや賃下げをしないことを求めます。

 また、雇用形態に関わらず、すべての現場作業員の被曝管理の徹底を求めます。作業員の被曝事故、健康被害は重大な刑事事件であり、決して許されません。



2、申し入れへの回答を、6月末日までに用意してください。

  直接受け取りに行きます。連絡先までご連絡下さい。

 以上





東電前橋支店の広報部長他2名の方が丁寧に対応してくれました。

申入れの回答は今月末に頂けるそうなので、回答が出ましたら発表します。

だるま委員長が見守る中、参加者も時間ギリギリまで熱〜く一言アピールさせてもらったので、是非、東電幹部の人に伝えて頂きたいです!

画像ではわかり辛いですが、だるま委員長のお腹には「脱原発」と書かれています。



東電社員の方も同じ人の子。

子どもたちの為に、一緒に脱原発に向けて頑張りましょうよ〜!







posted by 実行委員会 at 19:06| Comment(2) | 群馬県の原発情報

2011年06月04日

そうだデモに行こう


いよいよ来週は原発なくてもエエジャナイカ大行進第2弾!
家で原発ニュース見て暗くなっているアナタ、
外に出て「原発はもうイヤだよ」とアピールしましょ。
「行動起こすの、なんかイヤだな」と思ってる君、
沈黙は認めてしまうことになってしまうよ。

デモは途中で参加しても途中で抜け出しても大丈夫。
デモデート、デモピクニック、デモ散歩、雨が降ったらカッパデモ。
行動を起こすことはちょっと勇気がいるけど、
勇気を持って参加してみてください。
同じ思いの人がたくさんいるって事に気付けますよ。
posted by 実行委員会 at 00:39| Comment(11) | 群馬県の原発情報

2011年06月03日

東電群馬支店へ申し入れ行動!!!

東電に申し入れ行動します!!!
「東電に一言、言わせてくれ〜」って人は集まって下さい。

【日時】 6月7日(火)11時〜  11時前に東電に集まって下さい。
【場所】 東電群馬支店(前橋市本町1-8-16)

その後、県庁にて、東電申し入れ行動&6.11原発なくてもエエジャナイカ大行進についての
記者会見を行います。
posted by 実行委員会 at 13:35| Comment(0) | 群馬県の原発情報

2011年06月01日

デモの前に

みなさん、こんにちは。
いよいよ今月は原発なくてもエエジャナイカ大行進第2弾がありますが、
その前に映画鑑賞なんてどうでしょう?
シネマまえばし、シネマテークたかさきで原発関連の映画を絶賛上映中です。

シネマまえばし
鎌仲ひとみ 監督特集「原発を考える」緊急上映
『ヒバクシャ 世界の終わりに』
『六ヶ所村ラプソディー』
『ミツバチの羽音と地球の回転』

シネマテークたかさき
『100,000年後の安全』

上映スケジュールは映画館のホームページをご覧下さい。

シネマまえばし
http://www1.cinemamaebashi.jp/
シネマテークたかさき
http://takasaki-cc.jp/
posted by 実行委員会 at 17:32| Comment(0) | 群馬県の原発情報

2011年05月24日

5.27(金)会議をします

5月27日(金)19時から群馬会館(県庁向かい)で
原発なくてもエエジャナイカ大行進の会議を行います。
興味のあるかたは参加してくださいませ。

posted by 実行委員会 at 18:16| Comment(2) | 群馬県の原発情報

2011年05月20日

やっぱり原発ダメ絶対



ダメ絶対
       詞・ランキンタクシー  (ときどき にゃも)
       曲・テゼ(賛美歌)

戦争反対 音楽万歳 やっぱり原発 ダメ絶対
事故ってパニック 手に負えないなら やっぱり原発 ダメ絶対
安全神話 完全崩壊 やっぱり原発 ダメ絶対
生きてるヤツから 大きな声で やっぱり原発 ダメ絶対
生きてる間は 叫び続けよう やっぱり原発 ダメ絶対
金ばら撒いて ウソばら撒いて やっぱり原発 ダメ絶対
やっぱり原発 ダメ絶対 やっぱり原発 ダメ絶対

想定外でも 想定内でも やっぱり原発 ダメ絶対
農業 漁業 畜産業 みんな やっぱり原発 ダメ絶対
地球を汚すな 代わりはないから やっぱり原発 ダメ絶対
誰かがコッソリと 甘い汁 やっぱり原発 ダメ絶対
誰かがガッポリと 甘い汁 やっぱり原発 ダメ絶対
ライフスタイル 変えてサバイバル やっぱり原発 ダメ絶対
やっぱり原発 ダメ絶対 やっぱり原発 ダメ絶対

子どもの笑顔と 子どもの寝顔 やっぱり原発 ダメ絶対
未来に向かって 道筋作れ やっぱり原発 ダメ絶対
脱原発の 道筋作れ やっぱり原発 ダメ絶対
スリーマイル チェルノブイリ そして 福島
やっぱり原発 ダメ絶対
嘘の上塗り 恥の上塗り やっぱり原発 ダメ絶対
やっぱり原発 ダメ絶対 やっぱり原発 ダメ絶対

ダメ絶対 ダメ絶対 ダメ絶対 ダメ絶対 ダメ絶対

posted by 実行委員会 at 14:26| Comment(1) | 群馬県の原発情報

2011年05月03日

ご報告



原発なくてもエエジャナイカ大行進に参加されたみなさん、お疲れ様でした!!!
準備期間が短かったのに、当日は予想を上回る500人の参加があり、
みなさんの原発に関する関心の高さを実感しました。
大きな流れを作って、エネルギーシフトしましょう!

老若男女、いろんな人が集まれたのが凄く良かったと思っております。
いくつか課題も挙がっているので、次回へ繋げていきたいです。

You Tubeに動画がアップされてました。
アップしてくれた人、ありがと〜!

次回は6月11日 前橋です。
詳細は後日発表。twitter始める予定です♪
posted by 実行委員会 at 23:58| Comment(8) | 群馬県の原発情報

2011年04月25日

デモってなんじゃろ?

今回、デモに初めて参加される人も多いはず。
「デモって、なに持ってけばいいんだろ〜?」
「なんのためにデモするの?」
「プラカードってどうやって作るの?」
いろんな疑問があると思いますが、こちらをご覧になって下さい。
参考になりますし、おもしろいです!
デモってなんじゃろ?


▼How-Toガイド
hajimeteno_demo.gif
posted by 実行委員会 at 18:22| Comment(0) | 群馬県の原発情報